和歌山県師範学校付属小学校の海浜学校の写真

山田(旧姓鎌田)多榮子さんのご家族より、大正13年の海浜学校と県立和歌山高等女学校の運動会の写真を寄贈していただきましたので、いただいたメールと共にご紹介させていただきます。(氏名等、省略部分あり)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

私の母は大正5年6月に和歌山市に生まれて平成11年に亡くなりました。母は結婚するまで和歌山市に住んでいまして、和歌山県師範学校附属小学校を 卒業しております。

母の遺品の一つに掲題の写真が26枚、絵葉書になって残っております。白黒写真で古くて汚れもあるのですが同窓会の方でご興味があればと思いメールを送信いたします。

掲題の絵葉書は
大正13年8月
海浜学校記念、絵葉書
和歌山県師範学校附属小学校
と印刷された薄い紙の袋に入っていました。
2~3回は絵葉書を取り出した後に袋にしまっていましたが、
袋の紙も弱ってきていて破れそうですので、その後は絵葉書と袋は別々にしてありました。今回もその状態でお送りいたします。
紙の袋には余裕なく入っていましたので、絵葉書はほとんどもとのままで揃っているのではと思っています。

また、附属小学校の絵葉書といっしょに県立和歌山高等女学校の運動会の写真もあり、なかに小学校リレー優勝旗授与の写真もありますので、附属小学校が入っていたのかはわかりませんが、きっと何校かの小学校の女子の代表が女学校の運動会のリレー競争に招待されたのではと思います。
一応この絵葉書も同封させていただきます。

現代から見るとあまりにも古い時代の写真でお知らせするのも迷ったのですが歴史のひとつかと思いとりあえず知らせいたしました。
附属小学校も含めてほとんどの絵葉書の通信欄には「Carte Postale」とフランス語になっていて、和歌山が海外に広く関係していたのではと勝手に想像をたくましくしております。

母、山田多榮子(旧姓鎌田)は附属小学校がとても楽しく好きだったようです。
もしよろしければ写真は寄贈させていただきます。

カテゴリー: 写真集 パーマリンク